YKKフェアに行ってきました

2024.09.27 | Category: エクステリア 勉強会 未分類

今年初開催YKK全体の展示会がビックサイトで開催され、昨日東京に行ってきました。

窓ドアなど建築関係の展示が多かったのですが、エクステリアでも細かなところで新しい知識と発見がありました。

一番は、積雪100㎝用カーポートの折板に黒が新登場する事。

以前からお客様のご要望がありましたので私にとっても待望のブラック折板。

ただ、両面黒なので夏の太陽熱が車まで届いてこないかが心配なのと、明かりをどこかに入れないと夜が真っ暗になるのではと思ったので、プランナーとしてはその辺の考慮も必要かな。

10月~発売予定です。通常より3割くらいお高いですが、カッコイイです!

 

ブラックポリカのサイクルポートも生活感が出なくて素敵です。

通常のポリカより高額。

 

そして、YKKの木調色はもう時代的に古いとも感じていたのですが、来年あたり変更になると思われます。

 

いろいろ勉強になりましたが、植栽は必須だし、どんな素材と色を組み合わせデザインするのか、すべてはバランスで良し悪しが決まります。

オンラインで拝聴しましたが、今日の小西さんのセミナーも圧巻でした。レベチ過ぎて痺れる。

 

プランナーたる者、常に勉強すべし。